2020 上半期読んで良かった本5選

こんにちわ!毎晩アイスが欠かせなくなったましうです。

暑いですねー!

今日は2020年前半期に読んで良かった本についてです。

 

 

 

 2020年前半期に読んで良かった本

 

1、「月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活」ミニマリストTakeru

ユーチューバーミニマリズム(最小限主義者)の普及啓発をしている男性。

このユーチューブ見ちゃうんですが、Takeruさんがいろんなミニマリストさんのおうちに行く企画。

いろんなミニマリストがいて、一カ月の家計簿もみれて大満足。

この本の言いたいことは、なぜミニマリストなのか?物をもたないのか?

それは持たないことで身軽にし、

「夢を見る人生」から「夢を実現する人生に」

 

これ本当にそうだなと思って!

他のミニマリストは持ち物自慢大会みたいな本が多いですが、

Takeruさんは「なぜミニマリストなのか?」を論理的に分かりやすく伝えています。

Amazonリンク

月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト生活


2、精神科医が教えるストレスフリー超大全」樺沢紫苑

「インプット大全」、「アウトプット大全」の著者が書く精神的コントロール

この人の本がいつも内容量豊富で、読みごたえがすごいです!

こちらの先生もユーチューブで活動されています。

Amazonリンク

精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト

3、最後の医者は雨上がりの空に君を願う(上)(下)二宮敦人

前作が「最後の医者は桜を見上げて君を願う」です。

人気小説で映画化構想があるそうです。

死生観について対峙する2人の医師の物語です。

 

前作は癌の話ですが、今作の患者さんの病気についてとてもためになるというか。

私昔の病気の情報しか持っていないなと思ってしまいました。

 

そしてこの作者がお医者様作家じゃないことにびっくりした感じです。

それぞれの患者の「選択」について考えさせられました。

前作漫画にもなっている模様(; ・`д・´)すごい人気だ!

Amazonリンク

最後の医者は雨上がりの空に君を願う(上) (TO文庫)

最後の医者は雨上がりの空に君を願う(下) (TO文庫)

 

4、本当の自由を手に入れるお金の大学 両@リベ大学長

ここ数週間の新越谷の旭屋書店ビジネス系ランキング1位の本。

もともと両さんファンであります。

副業本だと思われるのですが、普通に税金の話や保険の話が書いてあって

「お金の基本」についての本です。

  • 引っ越し
  • 貯金したい
  • なんの保険はいったらいい??と新生活の方には特におすすめします。

ユーチューブも毎日ほぼ更新されていて、サイトも持っています。

こういう勉強はやはり必要だと30代になると常々思います。

定期預金の利率・・・(;´∀`)

Amazonリンク ↓

本当の自由を手に入れる お金の大学


5、psychopass 3(B) 吉上亮

アニメ3期目の小説版の2冊目。

アニメを小説で読むということについて。

アニメを文字で読むことは楽しいのです!を発見させてくれる本。

アニメでは分からなかったけれど、この時こんなことを考えていたのか?

この表現だとこの人物はこの人物に対して・・・みたいな感情を膨らませてくれる楽しさ。

 

それにしてもpsychopassの世界は100年後だったと思うのですが、

海は汚染水で入れない、鎖国をしている日本(ただし海外のほうが紛争がやばい)

土地を全体的に高くした、食べ物はほとんど麦の一種に味をつけている。

ラーメンとか珍しい昔食べたものを食べたいならば、それなりの場所(スラム街)に行く。

すごくこの世界観も考えさせられます。

Amazonリンク

PSYCHO-PASS サイコパス 3 B (集英社文庫)


今日はこの五選。

今年はそんなに読んでいないのですが、棚がひどくてそのうち減らす予定です。

だがつくしゃりっとした言葉は書けないのです。

なぜなら一冊目の作者が動画でミニマリズムではなく、そっちを使ってたら前動画を消すことになったという話があったそう。

確かにアールマークついてますね!

 

この減らすことについてのお知らせがある企画のうちの一つであります。

それは今後報告します。まだ用意中です。