暇すぎて北辰テストを30代がやった話

こんにちわ。


暇すぎて勉強がしたくなったのですが、なんの勉強しようかなと思って
なぜか北辰テストに手を出しました。


とふんわりした理由ですが、今後勉強したいことがあるので中学の復習から。

 

 

 私は2019年度版をやったのですが、Amazonには売っていないので最新版は書店購入のようです。 下は2018年度版です。

 

 

 
北辰テストとは

 

埼玉県内で行われている高校受験に向けた模擬試験。

 

都内だとV模擬だったはず。

 

なぜか埼玉ではかなりの重要度が高い試験でして、受験生なら1度は必ず受けます。

 

お金は5教科で4300円とかなりの高額。

 

これを3年生なら8回あるのです。

 

自由な模擬試験とはいえ高額です。

 

北辰テストは重要だぞ!

なぜ重要視されているかというと埼玉県特有の私立高校確約制度というものがあるのです。

 

他県からみたらおかしい話なんですが、受験前に成績をみせて「確約」をもらいます。

 

もうよっぽどの成績不良や受験日にやらかさない限りは受かっちゃう制度です。

 

人気校だと「もともともらえない」「受験した結果重視」というところもありますし、

これがすべてではないのですが。

 

受けたほうが偏差値がわかるので夏前、夏休み、夏後くらいは受けたほうがいいかな?

 

偏差値と、同じ回に受けた同じ志望校の人たちでの順位が分かるので安心材料にはなります。

 

お茶の水大付属を遊びで書いた記憶が・・・

 

 


そんなわけで、30代のノー勉強で(特にTOEICもやっていない)

 

どこまでできるか?

 

今回、もともと数学なんて捨ててしまえ!!な人間なので、

 

国語英語社会の三科目。

 

 

 

ここから解説にはいります。

 

北辰テスト2019年の傾向について。

まず100点満点なんです。

これは私の時代は40点満点でしたのでかなりの違い。

 

①国語
・小説、説明文、漢字、文法、古典、作文。

漢文がないです!!え、消えた・・。とびっくり。

 

そして傾向が分かりやすい! 

 

答えの要約文を書かせたい問題が小説、説明文に二題ずつ。

 

「答えになる文章を探して、問題文に指定されているその文章に含まれているキーワードの単語を含みながら書く。」

 

だからそのキーワードを探せれば、なんとなくできそうでもあるのです。

 

でも要約に慣れていないとできません。

 

漢字はまあ高校受験の頻出漢字が乗ってる本を一冊やったらいけそうです。

 

昔と変わっていない漢字。いや感じ(; ・`д・´)

 

作文はグラフをみて、どういうグラフかと自分の体験も含め考えを書く。

 

これが最後の問題なので、作文の時間と見直しの時間を作れるかも焦点。

 


②英語

英作文問題がかならずある

 

指定された質問の答えを1文、その後に3文ぐらい理由や考えを。

 

基本の英文をしっかり理解しないとこういうのはできないです。

 

あと、普通の文章を読んでの問題で、この英文をグラフに表したらどれですか?が必ずある気がします。


③社会

・時差問題

 

・地図問題(等高線はどっちが高い?この記号はあってます?地図上何センチですが、実際は何メートル?)を理解して


当てはまるものをいくつかアイウエオの中から選びなさい。

 

・有名歴史上人物問題

 

・年号は聞かれないけど、大まかな流れを聞いてくる問題(特に戦中~)


アイウエオを時系列順に並べなさい。

 

・地理のグラフから読み取れることであっているものを全部記号で書きなさい。

 

(何パーセントとかのややこしい計算しないとでてこなかったり、順番をつけたり)


総合

データーやグラフを理解できるように教育の焦点をあてているような感じ。

 

それで結果どうだったの?

お恥ずかしいながら国語8回分の平均偏差値66.英語63,8.社会57,1.

高校受験の偏差値だからね!大学だったらいいなあ。。

 

社会爆死(;´∀`)というより「ああわかるぞ。顔が思い浮かぶぞ。だけど名前が出てこない!!」を何度もやらかしました。

足尾銅山田中正造とか、坂本竜馬(漫画の銀さんとか、昔ダウンタウンの浜ちゃんがやってたやつ?とか顔はでてくるんですけどね)

「わかる!あれだよあれ!」


年齢的なやつです(;´∀`)

 

数学と理科は一度復習しないとできなさそうなのでおあずけ。

 

結果から社会を大雑把にと英語の基本文法はもう一度やろうかな。

 

でも過去問をやってしまうのがコスパがいい勉強法ではあります。

大人になると解説がすごく分かりやすくて、解説めっちゃ大事!だと思いました。

当時の私に言って聞かせたい。

あ、最後に北辰をもし過去問やりたいな、でも一回だけおためしで!と思ったら

ファミマのコピー機から一回一教科450円でコピーできるそう。

でも過去問買ってコピーしたほうがいい気がします。

 


以上が暇なので北辰テストを30代がやった話でした!